FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「輪廻ノ竜」の解釈について

久しぶりの投稿になります。
前回が夏頃の投稿でしたが、今年は2本目の動画を投稿できて、とても嬉しいです。

今回はANGL様の楽曲を、歌いました。

いつも歌を歌う時には、テーマを決めているのですが、
今回のテーマは「後悔と懺悔」です。


動画の下の欄から先は、勝手な解釈を書いてます。ご注意下さい。

「Rinne no Ryu」/「輪廻ノ竜」 @YouTube


「輪廻ノ竜」 @ニコニコ動画







この曲は「誰」が何のために歌っていたのか?
この解釈は、自分の中では2パターンありました。


1)竜を守護する立場の精霊が、優しく明るく歌い上げる。
2)自分の里で語り継がれてい話を、女性が子供に歌っている。

で、今回2で歌おうと決めました。

選んだ理由としては、

里では語り継がれている竜の話
この、忌み嫌われている子供、
忌み嫌われ、お墓も作れず、いなかった事にされている人というのは、
今の日本にもあることです。
皆知っていることで、でも、そのことに対して、直接かかわることは、なかなか難しい。

この歌で語り継ぐ人も、同じです。
語り継ぐことしかできないのです。

私も、時々募金をするとか。
ツイッターで、この話良かったとか。
他の人がつぶやいていることで、拡散できることはするとかはしているのですが、
他に何かできないだろうか?と常々思っていました。

なので、何かそういう
「後悔」「懺悔」という気持ちと
何かこの曲で、
伝えることが出来たらなぁと思い。


そういう意味で、今回は歌っています。


いくら思っていても、この思いは聴いている人にはなかなか伝わらないし。
自分の力不足も多々あるとは思いますが、

私自身の発声は、一般的な人気のある歌い方と違っているということを、
最近理解しました。

なので、これからは、少しずつ投稿して、
自分の声を、歌を少しでも知ってもらえたらなぁと思います。


ここが再スタートということで。
色々足りない部分はありますが、
「これを伝えたい」という気持ちは沢山あります。

今後も何か伝えるために、、
少しでも歌を歌い続けたいと思います。


長い文になってしまいました。
ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
これからも、応援して頂けると嬉しいです。

それでは!また次の歌で。
スポンサーサイト

「パラレルピース」を歌いました。

Suga-jin様の素敵な曲を歌いました。



しょっぱなのコーラスから、はまって。
抜け出せず

なかなかミックスや歌が上手くできなくて(今もですが)
時間がかかってしまいました。

久しぶりなので、緊張しつつUP


そして、こちらが素敵過ぎる原曲です↓


おすすめです!

【新作】回想【幻想水滸伝2のあの曲を演奏して歌ってみた】

こんばんは!

コミケに行った人。熱中症など、体調は崩されてませんか?
帰省した人。お墓参りした人。お疲れ様です!
いつのまにか休みが終わってしまった人。一緒ですねw(ぇ

さて、新作です。



大好きな幻想水滸伝2の回想をカバーしました。

私、中学生の頃から東野美紀さんが大好きで、今でも新作がでないかなぁと日々探していますv
きっと同意して下さる方は多いのではないでしょうか?

東野さんの曲を聴くと、幻想水滸伝の世界が広がる。
そんな気がします♪

…「回想」を演奏してみて…

難しいテクニックが無い分、音の粒が揃えるのが難しい曲でした。

風地さんに粒の揃え方を教えて頂き、実践。
少しづつ粒がそろい、形になっていきました。

風地さん、ありがとうございますー(>▽<)

教えて頂いた練習方法は、指の動画と…ハノン。
ハノンは偉大です。

そして、この演奏ですが…。
現在、ニコニコのコミュ限定で見ることが出来ます。
わとを見てみたい方は、よかったら見てみてください(ぇ

http://www.nicovideo.jp/watch/1313582000

コミュはこちら:http://com.nicovideo.jp/community/co1133019

一ヵ月後くらいには、youtubeにも上げる予定です。
コミュには入らない主義なのでという方は、youtubeをお待ち下さい(><)


歌は原曲のような感じに歌いたかったのですが、できなくて断念しました。
無理に近づけるよりも、聖歌隊の仕事で使っていた得意な歌い方で勝負してみました。
原曲ファンの方、イメージと違ったと思います。
ごめんなさい!


イラストを描いて下さったのは、夜汽車さんです

夜汽車さんのHP : http://yogisya.noor.jp/

幸せそうな3人の笑顔。でも、どことなく儚い…。
イラストを見た時…ゲームを思い出して涙が流れました
素晴らしい雰囲気を作ってくださった夜汽車さん、ありがとう!

そして、イラストと音源から高品質の動画にして頂きました。7@さん(ななちゃん)ありがとう!

ぜひ、見ていただけたら嬉しいですv

【新作】 神人唱和 【UTAUオリジナルを歌ってみました】

こんばんは!
久しぶりの歌ってみた新作ですv
今回、ゆういさんこと“霧島柚衣”さんの楽曲「神人唱和」を歌ってみました。



壮大な曲に合わせて、動画も頑張ってみました
動画作るのはこれで2回目ですが、前の作品の2倍の長さだったこともあり、
時間がかかってしまいましたOTL

そして、完成したのに上手くエンコードができなくて・・・。
ななちゃんこと”7@”さんに助けていただきました!
本当にありがとうございます!

最後になりましたが。
ゆういさん、ニコニコ動画にUPの許可を頂き、ありがとうございます
素敵な原曲をこちら(^^)♪

おすすめです♪




「アンデルツェ」を歌ってみた

【ニコニコ動画】「アンデルツェ」を歌ってみた


歌ってみました(^^)

素敵な原曲は、オワタP様。
美しいイラストは、さいれん様

伴奏、イラスト共に、ピアプロよりお借りいたしました。
ありがとうございます!!

怖いけど、美しいメロディーに惹かれて!歌ってみました。
1:51~の「生まれは一人、死ぬのも一人」の部分が特に好きです。

生まれた時は1人だし、死ぬ時も1人で死んでいく。
その間で、どう過ごして、どう生きていくのかが大切なんだと思います。


そして、イラストですが、もう一目惚れでしたv
雪の中で佇む少女がイメージにピッタリで・・・。

しかし、今みると、この時解像度とか分かってなくて…。
ごめんなさい。
もう一度、歌いなおして再UPしたい一曲です。


●歌について

今までよりも、暗くて重い感じを前面に出したつもりです。

(暗いイメージを意識しすぎたのか、今聴くと、微妙に、歌が低いような・・・気がします…(><))

3:41からのAh--の部分は、民族的にと思って入れてみたのですが、
もっと民族的な感じに歌えるようになりたいです。

再度、色々試してアップしたいなと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。