FC2ブログ

社会人合唱団に初めて参加する人向け メモ その1

合唱団に入って嫌な気持ちになった。と言う呟きをみて、
辛かっただろうな。悲しいだろうなと思い、チュートリアル的なメモを残します。


これから合唱を始める方へ。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
初めましての方、このブログまで来ていただき、ありがとうございます。

アマチュアの社会人合唱団に入って2年目の“わと”と言います。

合唱団に入ってすぐの頃、色々知らなくて驚いた事がありました。

なので、ここにメモを残しておきます。
これから始める方の参考になれば、幸いです。

ネットで検索すると、色々な合唱団が出てくると思います。
私も最初、ネットと市報で探しました。

合唱団のホームページには、団の成り立ちやブログなどが載っています。
必ず読んでみることをお勧めします。
それと、練習場所と練習日時も確認してみて下さい。

団の成り立ちが、プロオケの存続の為、ボランティアとして…など
何かの存続や寄付を思わせることが書いてある場合、出演料やチケットノルマなどの費用が発生することがあります。

またブログやツイッターなどSNSで歌以外の趣味をメンバーの方々が語ってる場合、
その趣味(アニメやゲーム、映画等)の話題に上がっている作品が、次に歌う曲になったりします。
苦手な作品じゃないか、リサーチするのも大事です。

HPやSNSから、なるべく情報を掴んでおくことをお勧めします。

続いて距離や日時です。
団の活動日や活動場所は、あなたの生活に影響を与えてしまわないでしょうか?

例えば
 「週1回、先生のご指導の元、△県内〇〇スタジオで練習しています。
  他にパート練習がありますので、初心者も安心。」
と書いてあったとします。
週1で練習があり、時々パート練習があるのかな…と思いますが、
実際にはパート練習が毎週があり、実際には週2回の練習になっている団もあります。
練習場所が、載ってる場所と違うことがあります。
嘘を書いた訳ではなく、更新忘れで昔の練習場所や練習日時が載ってることがあるからです。

団の歓迎する初心者にも色々あります。
楽譜も読めて、音とりも自分出来るような初心者を歓迎する団。
歌を殆ど歌ったことのない人や、音痴な人でも大歓迎という団もあります。

合唱経験者のみを入団させるところは、だいたい入団オーディションがあります。
入団オーディションの難易度は、合唱団でばらつきがありますが、
出演オーディションよりも難易度が低いことは統一してます。
なので、入団オーディションに受かっても気を抜かない事が求められます。
また、団の中には出演オーディションが時々だったり、
入団オーディションだけで出演オーディションが無い合唱団もあります。

*出演オーディションとは、本番の舞台に出演する人を決めるオーディションのこと。
これに受からないと本番に出させてくれない団があります。
本番に出られないからといって、今までの団費、楽譜代等の費用は返ってきません。

色々書きましたが、入ってから後悔しないように、入団前に見学をしてみるのをお勧めします。
見学出来ないところは、演奏会を聴きに行って、雰囲気を見てみるのが良いと思います。

入りたい合唱団にマッチングしているか、
雰囲気が楽しそうか、厳しそうか、ついていけそうか、自分と同世代がいるか、
自分より上手くて尊敬できる人がいそうか、日時は問題なさそうか、練習場所は行ける距離だったか…など。
気になる点や心配な点があれば、お目当ての団の団長さんに尋ねてみましょう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
続きの「社会人合唱団に初めて参加する人向け メモ その2」では、費用について書きます。


スポンサーサイト

最近の出来事

お久しぶりです。

去年は、合唱の舞台に3度も立てて、とても嬉しい一年でした。
聴いて下さった方いらっしゃいましたら、ありがとうございましたo(^▽^)o

去年の夏ごろからは、学生時代の時のように歌を習い始めたのですが、
今まで出なかった高音域が、出るようになったんです!
低音域も出やすくなりまして、だいぶ音域が広がったなぁと思います。
先生のおかげです。

それが自信につながりまして、
歌の先生にオーディションを受けたいと相談し、勉強になるんじゃない?とOKを頂いたので、
最近、色々と受け始めています。

体当たりで、自分の実力を見て頂く機会ができるのは、色々と励みになりますし、
思いかけず、一次を突破出来たりと、嬉しいこともあり。
今は、二次試験の曲やら、合唱の曲やら、色々な曲を毎日歌っています♪

今年一年は、今の合唱団での歌以外でも、歌をお届けできたらなと思っています。
暫くは、動画をUP出来ないと思いますが、引き続き、応援して頂けると嬉しいです。

それでわ!

【2011夏コミ】 asterium by 植木屋 【本日のおすすめCD】

2011夏コミまで、あと1ヶ月くらいですね。

わとは、夏コミには、行くことができませんが…。
5月に行ったM3で知った、おすすめのCDをご紹介したいと思います

本日は7月7日。
七夕のこの日に紹介したいのは 
星や星空がテーマの「asterium」です!


2011年8月13日(土):コミックマーケット80 東京ビッグサイト
東地区/ア-45a 【 植木屋 】

asterium_ban01.jpg

おすすめは全部なのですがw
特におすすめなのを3曲ご紹介♪

続きを読む »

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

「Magia」のカラオケ版を製作中



先日の「Magia」ですが、沢山の再生と、マイリスありがとうございます(^^)
暖かい&手厳しいご意見、どちらもありがたく、今後の参考にさせて頂きたいと思います。

カラオケバージョンとして、UPした上の動画ですが。
ベースとギターをもっと聴いて頂きたいという思いと、
自分みたいに、magia歌ってみたいけど、伴奏が無くて困ってます。という方に良かったらどうぞという気持ちでUPしたものでした。

言い訳に聞こえるかもしれませんが、
このオケを使って、歌ってみたや演奏してみたなどをUPされる人しかイメージしてなくて…。

カラオケ屋で歌うような「動画を見ながら歌う」ということは頭になく、驚きでした。
ごめんなさい


実際歌ってみた方からのご意見だと思うのですが、「字幕の歌詞が遅い」というコメントがついていたので、
只今、製作中であります。


最初は、「歌詞カードみれば良いのでは?」と思いましたが。
私自身もカラオケって書いた手前、
「カラオケってかいてあるのに、違うよー」というご意見もありだなと。

なので、歌いやすいよう。カラオケに近くなるように、製作中です。

ちゃんとできるか分かりませんが、頑張りますので
UPした際には、また生放送などで、歌ってくださいな(^^)

あと、最近、嬉しいことに「使わせて頂きます」というメッセージを何件か頂いております。
特に連絡は不要ですが、UPされたサイトを教えていただければ、見に伺います!

宜しくです☆

DIES IRAE の歌詞と、拍手コメント返礼

5月末にニコ動でUPした「Dies irae」で、
「歌詞欲しい」と書いてあったので、載せてみました。

歌詞は、レクイエムより抜粋です。

Dies    irae , dies   illa
Solvet    saeclum  in  favilla ,
Teste  David    cum Sibylla.
Dies    irae , dies   illa

Quantus   tremor    est   futurus,
Quando  Judex   est   venturus,
Cuncta  stricte    discussurus.
Judex  ergo  cum  sedebit, ,

Dies    irae , dies   illa
Solvet    saeclum  in  favilla ,
Teste  David    cum Sibylla.
Dies    irae , dies   illa


<訳>
怒りの日、その日は
ダビデとシビラの預言のとおり
世界が灰に帰す日です。

審判者があらわれて
すべてが厳しく裁かれるとき
審判者がその座に着く時
その恐ろしさはどれほどでしょうか。

怒りの日、その日は
ダビデとシビラの預言のとおり
世界が灰に帰す日です。


こんな感じです。

発音は気にしちゃダメヨ


拍手コメントを頂きました。嬉しい
ありがとうございます。頑張ります(^^)

ええと。
最近読んだ本と、サッカーを見ていて、
結果も大事かもしれないけど、プロセスって大事だなぁ。と思いました。
頑張っている姿って、本当に勇気を貰うし、感動します

自分も見習って、
歌の練習途中とかUPしてみようかなぁとか。
思ったり。

ツイッターで歌い手さんの練習途中を聴いて、
こうゆうのいいなーって思ったのも影響してますv

といっても、今上げられるのは
著作権の関係上1曲しかないのですが・・・。

考え中です
でわでわ。