社会人合唱団に初めて参加する人向け メモ その2

社会人合唱団に初めて参加する人向け メモ その2です。

長くてすみません。
合唱団の費用についてです。


団費はホームページなどに載っているのですが、合唱は他に費用がかかる事が多いです。
私は、入団してから団費以外の費用があることを知ったので、もやっとした気持ちが芽生えました。

さて、どんな費用があるのか、私の知った費用を上げます。


●団費 1ヵ月あたり 0円~5000円くらい
 団に入っていると会費がかかります。
 5000円くらいかかるところもあれば、無料のところもあります。

●楽譜 0円~5000円くらい
 団費に含まれてることもあれば、買うこともあります。

●音取り音源 0円~5000円くらい
 団員が作成してくれることもあれば、買うこともあります。
 音取り音源自体が無いところもあります。

●ボイトレやパート練習費用 0円~5000円くらい
 団によってはボイトレの先生のレッスンを受けさせてくれたり、パートごとや小規模なグループに分かれて、
 団の練習日以外に練習することがあります。

 費用は団費に含まれてたり、別途かかることもあったり、色々です。
 団によっては、通常の練習の他に週に1回以上このような練習があったりもします。
 ボイトレの無い合唱団や、パート練習をやらない団もあります。

●チケットノルマ 1公演あたり0円~2万くらい
 人数の多い団では3枚ほどですが、団員が少ないほど、ノルマの枚数が増える傾向があります。
 全く無いところもあります。
 沢山の人を呼べるような人気の合唱団など、ノルマは無いです。
 プロオケの合唱団では、ノルマあるとこと無いところと、色々です。

●出演費用 1公演あたり 0円~1万くらい
 出演に別途費用をとる団もあります。

●舞台衣装代 1公演あたり 0円~1万くらい
 どんな衣装でもいい団もあれば、皆んなでお揃いのTシャツにしたり、
 毎回ドレスやスカートを作成するという団もあります。

●合宿 1回あたり 2万くらい
 合宿をする団もあります。
 練習は少しだけ、主に親睦を深めようとする会です。


●公演後の飲み会 5000円くらい
 公演後にはだいたいあります。
 マエストロやプロの歌手の方と写真が取れたり、話が聞けることもあります。


●練習後の飲み会やお茶会 2000円~5000円くらい
 歌う人は、食べたり飲んだりが好きな人が多いです。


●先生や団員の方たちの発表会や演奏会 0円~15000円くらい
 団員の中には、いくつも合唱団を掛け持ちしてる人もいます。
 合唱からオペラ、個人のコンサートなど色々誘われます。
 チケットノルマ達成の為か、勧誘がしつこい方も、中にはいます。
 それから、指導の先生やマエストロの公演のチラシが配られます。
 強制はされません。任意での購入です。


ざっとこんな感じです。
練習場所に行く交通費だけしかかからない団もあれば、色々かかる団もあります。
練習場所まで自転車や歩きで行けるなら、0円で活動も可能かもしれませんが、
団費と他にも費用がかかりと思ってた方が、後々ビックリしないですむと思います。

ここまで、読んでいただき、ありがとうございました。
皆さまの合唱活動が楽しいものになりますように♪

スポンサーサイト

桜が綺麗ですね

桜が綺麗な時期になってきましたが、皆様お元気ですか?

私は今、ディズニーの「アナと雪の女王」が見たくてしょうがありません!
見た方います?

曲も歌も素敵ですよねー。思わず楽譜とCDを買ってしまいました。
なのに、まだ映画自体はみてないんですw

いつか見たいなぁ(^^)

さて、この一年ですが、英語を習ったり、ピアノや歌を練習したりしてました。
もう少し上手になったら、ピアノや歌をUPしたいなぁと思っています。
待ってますよーとか、復活しないんですか?というメッセージを頂いたりするのですが、
お待たせしていて、ごめんなさい。
もう少しだけ待っていただけたら、嬉しいですv

ではでは。また。